12月8日 成道会

 

降魔成道のお釈迦様

当院降魔成道のお釈迦様

宝寿院山門に入って右手の菩提樹の下に、悟りを開かれたお釈迦様のお姿が再現されています。

 

「成道会について」の説明が本山のHPにあります。

成道(じょうどう)とは、お釈迦さまが悟りを開かれたことをいい表したことばで、そのお釈迦さまの成道に感謝をささげる法要を成道会といいます。

 お釈迦さまは29歳で出家し、6年間の苦行の結果、尼連禅河のほとり、菩提樹下で禅定に入られ、魔を降伏し悟りを得られました。

時は12月8日、明の明星が輝くころで、35歳の時でした。

成道が得られなければ、多くの人々が救われることもなかったし、もちろん仏の教えも説かれなかったわけです。

<images204UXN8T12月8日は仏の教えが生まれた日であるので、この成道をお祝いし、お釈迦さまへの深い感謝をささげるのです。

 

6年間の苦行は大変なもので、骨がみて分かる程であったそうです。右のようなリアルな降魔成道釈迦像があります。

宝寿院では12月8日10時から護摩祈祷を行い、11時より「降魔成道釈迦像」前にて成道会を行います。

どうぞご参加ください。

 

関連記事

  1. 元旦から1月8日までの予定です。 初詣の計画を立ててください。

  2. 本日初薬師大祭

  3. 西院河原地蔵和讃 

  4. 明日24日水子供養の日

  5. 本日9月15日10時より護摩祈祷があります

  6. 宝寿院 各種教室のご案内

  7. 毎月24日水子供養をいたします。 

  8. 正月厄除け祈祷受付中!