お正月行事・ご祈祷のご案内

本年も残すところあと僅かとなりました。皆様どのような一年を過ごされましたでしょうか?

宝寿院では日頃より皆様の所願成就・災厄消除のご祈祷を勤めておりますが、お正月は本尊お薬師様お開帳のもと特に晴れ晴れと護摩祈祷を厳修致します。

どうぞ初詣にお越し頂き、一年の平安を仏様に祈りましょう。

<目次>

行事日程

ご祈祷の種類

ご祈祷の受け方

護摩札の扱い方


【行事日程】

本尊薬師如来お開帳 元旦零時~(1月8日夕刻)

いつもは秘仏としてお厨子の中にいらっしゃる本尊薬師如来を、年が明けたと同時にお開帳致します。お薬師様とより良いご縁を結んで下さい。

大晦日の夜11時半頃から清らかな光の灯籠を灯し、暖かいぜんざい等をご接待致します。静かで厳かな年越しを宝寿院でお迎えください。

新春護摩祈祷 毎日厳修 1月1~8日

【護摩祈祷日程】

1、2、3日 午後10時〜・午後2時〜(1日2回)

4〜8日 午前10時〜(1回のみ)

☆当日ご祈祷のお申込み可能です。各回30分前にはお越し下さい。

初薬師大護摩供法要 1月8日(月・祝)10時~

新年最初のお薬師様のご縁日であり、元旦から8日間に渡る護摩祈祷の結願法要です。

盛大に法要を厳修致しました後には、古札のお焚き上げ、僧侶の御法話、お昼食のご接待などがございます。

ご祈祷をお申込みの方はどうぞお参り下さい。

※8日は大祭の為大勢の方がいらっしゃいます。一般の方は堂内にお上がり頂けませんのでご了承下さい。

※駐車場について※

お正月期間の津島神社周辺は大変混雑します。お時間に余裕をもってお出かけください。また、正月期間は津島西小学校や天王川公園が初詣用臨時駐車場として開放されますが、宝寿院の駐車場もご利用下さい。(交通規制をしている場合は宝寿院に用事がある旨を伝えて頂けば通してもらえます)

アクセスマップこちら

 


【ご祈祷の種類】

元朝護摩祈祷(祈祷料1万円)

本尊薬師如来お開帳のもと、元旦から初薬師結願法要まで8日間毎日護摩を焚きお加持し続けたお札をお授け致します。

一年のうちでもお正月のみ受けられる特別なご祈祷です。1日からご祈祷が始まりますので、元朝護摩祈祷だけは事前申し込みでお願いしております。

1~7日もご祈祷にご参加頂けますが、護摩札のお渡しは1月8日の初薬師法要終了後になります。

授与品: 護摩札、干支切り絵、御宝暦、トイレ・台所お札

 

初薬師護摩祈祷(祈祷料5千円)

新春の晴れやかな護摩の炎でお加持したお札を授与致します。元旦から8日のいずれかにお越しください。当日のお申し込みも承ります。お札はお参りしたその日にお持ち帰り頂けます。

授与品: 護摩札

お問い合わせ・申し込みこちらから

 

☆ご祈祷については副住職ブログでも画像付きで分かりやすくご案内しております。是非覗いて下さい^^


【護摩祈祷の受け方】

①時間に余裕をもってお越し下さい。当日お申込みの方は法要開始30分前にはお越し下さい。

 

②本堂に上がられたら塗香(ずこう)を塗って心身を清浄にします。ご祈祷が始まるまで心静かにお待ちください。

③途中係の者がお念珠をお預かりします。護摩壇の火にかざし清らかにして、お返し致します。時計や車のカギなど、身につけられている小さなものもであればお預け頂いて結構です。

④経典をお貸出し致しますので是非ご唱和下さい。お経はご自身で口に出してお唱えすることで、より功徳を得ることができます。

⑤法要中係の者がお声がけ致しますので、ご祈祷札を申し込まれた方、お加持用紙(五百円)を記入いただいた方は順番に護摩壇脇までお越し頂き、導師よりお加持をお受け下さい。

⑥終了後、ご祈祷お申し込みの方にはお抹茶をお出し致します。どうぞご家族そろってお参り下さい。

☆護摩祈祷は法話も含めて約50分~1時間で終わります。

 


【護摩札の扱い方】

開眼(お精入れ)して護摩の炎でお加持したお札は宝寿院のお薬師様の分身。皆様のお宅や会社を近くでお守りくださいます。

お仏壇や神棚、タンスの上やお部屋の高いところなど綺麗な所に奉安して下さい。専用のお札立ても販売しております。

一年経ったらお礼参りにお越し頂き古札を納め、また新しいお札を授かりましょう。

 


お正月行事・ご祈祷についてはお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ・申し込みこちらから

アクセスマップこちら

関連記事

  1. 11月1日(水)午前10時~やくよけ護摩祈祷

  2. 2月15日(木)午前10時~厄除け護摩祈祷・涅槃会

  3. 10月1日午前10時~護摩祈祷厳修

  4. 2月8日(木)10時~厄除け護摩祈

  5. 11月8日(水)10時〜厄除け護摩祈祷

  6. 11月8日(木)10時~厄よけ護摩祈祷

  7. 10月8日(日)午前10時~ 厄除け護摩祈祷厳修