12月の行事予定

【目次】

・月例行事(護摩祈祷、写経会など)

・特別行事(成道会)

・その他行事(瞑想会、御朱印)



月例行事

◆厄除け護摩祈祷 

毎月1・8・15日 10時~

ご祈祷について詳しくはこちらをご覧ください

宝寿院のお薬師様は現世利益の仏様。特に病気平癒・無病息災に霊験を顕されます。ご自身やご家族・ご友人の為にお参りしましょう。

ご祈祷奉納料 五千円〜

☆護摩木(300円)、お加持用紙(500円)をお書き下さい。

ご祈祷お申し込みでない方でもご自由にご参加頂けます。お薬師様にお参りして、前に進む力を頂きましょう。

新春厄除け護摩祈祷

※只今お申し込み受付中

1月1日〜8日 午前10時〜 毎日厳修

ご自身やご家族の開運・健康の為、新しい年の初めに本尊薬師如来のお加持を授かりましょう。

祈祷料: 5000円〜

◆合同水子供養法要

12月24日(火)午前10時〜

ご供養について詳しくはこちらをご覧ください

◆弘法大師月例法要 

12月21日(土) 午前9時半〜

毎月21日は弘法様のご縁日です。ご自身のご修行の為、写経写仏会と合わせてお参り下さい。

◆写経・写仏会 

12月21日(土)10~15時 

奉納料:五百円〜

予約は必要ありません。椅子とテーブルでご用意しております。受付時間内に入っていただけば16時まではゆっくりお勤め頂けます。

※直書き御朱印の受付は現在致しておりません。

写経・写仏会について詳しくはこちらをご覧ください

その他行事

◆夜の満月瞑想会

※12月はお休みです

真言宗に伝わる月輪観(がちりんかん)と言う瞑想を一緒に致しましょう。呼吸や姿勢の整え方から一緒にやっていきますので、初めての方でも安心してご参加ください。

(参加費500円 要予約)

※次回瞑想会は来年1月(日時未定)です。

◆成道会(じょうどうえ)

12月8日(日)11時〜

成道会とはお釈迦様がお悟りを開かれた日を祝う行事で、仏教のお誕生日でもあります。お釈迦様のご尊像にお花をお供えしてお祝いしましょう。  

10時からの護摩祈祷にご参加の方には、スジャータの供養の逸話にちなみ温かい「乳がゆ」をご接待いたします。暖かくしてお出かけください。

☆法要終了後に、成道会の特別御朱印授与いたします。

 

◆御朱印受付

御朱印の受付時間:10〜12時、13〜16時

11月23日〜来年2月3日まで、御朱印の直書きはお休みさせていただきます。すべて書き置きでの授与となりますので、あらかじめご了承願います。

!!御朱印に関するお電話でのお問い合わせはご遠慮下さい!!

※詳しくは御朱印のページをご覧ください。

【直書き御朱印について】現在受け付けしておりません。次回の受付は目処が立ちましたらご案内させて頂きます。書置きは引き続き授与いたします。


●書き置き御朱印

(見開きサイズ カラー印刷)

・12月1日(日)午前11時〜 月替り御朱印(五百円、〜12月末日まで)

・12月8日(日)午前11時半〜 成道会特別御朱印(五百円、〜12月末日まで)

☆その他、住職が手彫りした季節のお花のハンコをあしらった御朱印(片面サイズ)もご用意しております。


!お参りの際は当山駐車場をご利用下さい!

津島神社の駐車場は休日や祭事の時はご利用できない場合がございます。

宝寿院駐車場アクセスはこちら


★相性・運勢相談、家相、命名のほか、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

宝寿院Twitter 副住職ブログ

関連記事

  1. 2月21日写経会中止・直書き御朱印の受付方法のご案内

  2. 5月24日(水)午前10:00~ 水子供養

  3. 断食道場終了しました

  4. 寺報『ぼだい樹』令和5年7月

  5. 星祭行事が行われました

  6. 寺報『ぼだい樹』令和4年11月

  7. 9月の行事予定・御朱印案内

  8. 明日6月21日(日)終日写経会