節分・星まつり祈祷のご案内

2月3日(月)午後2時より、星祭り祈祷(節分・豆まき)を厳修致します。

星祭りは、弘法大師が日本に伝えた古いインドの占星術「宿曜経」が起源です。

その考え方によると、一年ごとに巡ってくる吉凶を左右する廻り星が九つありそれを「当年星」「当年属星」と呼んでいます。

星祭りはこれらのを供養し、個人の1年間の幸福を祈り、災いを除く法要行事であり、旧正月(節分)に行われるのが一般的となっています。

お正月は本尊・お薬師様の大いなるお力で厄災を払ってもらい、節分では各々個人に廻ってきている「星」を味方につけます。

つまり、正月・節分、二本立てでご祈祷することで、悪い星回りの方は厄難を除き、良い星回りの方はより良くなるよう祈ります。

特に黒星の方は豆まきをして福徳を呼び込みましょう!

【平成30年 黒星早見表】

★特に「黒星」の方は厄除け祈祷をお勧めいたします

副住職ブログ「星まつり(節分・豆まき)のご案内」

<祈祷料>

お一人 千円 (お札授与)

当日豆まきをされる方は お一人 三千円(祈祷料込)

(祈祷札の郵送をご希望の方は別途100円お納めいただきます。)

☆ご祈祷お申込みの方には当日福引大会にご参加いただけます^^

お車でお越しの方は宝寿院駐車場をご利用下さい。当日は臨時駐車場もご案内致します。津島神社駐車場への駐車はご遠慮ください。

<申込方法>

当日のお申し込みはできません。必ず前日までにお申し込み下さい。

2月3日は終日、書き置きも含め御朱印の対応致しかねます。

窓口でのお申し込みはもちろん、FAX・Eメールでのお申し込みも可能です。

TEL  0567-25-4154
FAX  0567-25-4199

当ホームページの申込フォームご活用下さい。
氏名、生年月日、住所、電話番号、郵送の有無 を明記の上お申し込み下さい。

振込先はお電話またはメールでお問合せ下さい。(※入金の確認を以てお申込み完了となりますのでご注意下さい。)


★相性・運勢相談、家相、命名のほか、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

宝寿院Twitter 副住職ブログ

関連記事

  1. 5月1日(月)午前10時~厄除け護摩祈祷

  2. 本日4時まで写経会

  3. あと10日です。元朝祈祷申込、お急ぎ下さい!

  4. 正月ご祈祷・行事のご案内

  5. 8月の行事予定・御朱印案内

  6. 次回御詠歌練習会のご案内

  7. 4月の行事予定・御朱印案内

  8. 令和6年お正月【御朱印案内】