2月21日写経会中止・直書き御朱印の受付方法のご案内

この度のコロナ感染拡大を受けまして、予定しておりました2月21日の写経会を残念ながら中止することと致しました。

ご予約頂いておりました皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、安全の為何卒ご了承下さいませ。

******

同日に受付する予定でございました直書きの御朱印は、写経会ご予約頂いていた方のみお受けいたします。

受付期間:2月21日~24日

直接お持ち頂いても、郵送で御朱印帳等お送り頂いても結構です。


【受付方法】

・お写経 (以下の【写経ダウンロード】から印刷して頂けますし、当山にてお渡しもできます。市販の物でも結構です。)

・御朱印帳(宝寿院の物に限る)

・写経奉納料(千円)

・御朱印奉納料(【御朱印の種類】よりお選び下さい)

・郵送ご希望の場合は送料(五百円)

・ご修行の証スタンプカードをお持ちの方は一緒にどうぞ

上記を添えてお申込み下さい。

【御朱印の種類】

①2月月替わり(見開き 千五百円)

②涅槃の釈迦如来 (見開き 千五百円)

③弘法大師(見開き 千五百円)

④字の御朱印 水仙・椿・フキノトウ どれかお1つ(片面 五百円)

【写経ダウンロード】

PDFをダウンロード頂き印刷してご自由にお使いください。ペンでも筆でもどちらでも構いません。書いた写経・写仏は宝寿院にご奉納頂く他に、ご自宅のお仏壇に収めたりお守りとしてお持ち頂いても結構です。

うまく印刷できない方は、お手本を見ながら原稿用紙やノートなどに書いて頂いても結構です。


◆『薬師瑠璃光如来本願功徳経』

「漢文」と「書き下し」二種類ご用意しました。

薬師経は大変長いお経です。薬師経の根幹とされる「第六・第七の大願」を抜き出しております。瑠璃光如来ですので、ブルーのペンで書いてみるのもオススメです。

薬師経 漢文PDF
薬師経写経 書き下し

◆ご真言写経

「薬師十二誓願」に則り、ご真言を12回お写経下さい。書き終わりましたら胸の前で合掌し、祈りを込めて声に出してご真言をお唱えしてみて下さい。

薬師如来ご真言 写経(PDF)

◆お薬師様 写仏

宝寿院のお薬師様・日光菩薩・月光菩薩の可愛い写仏です。塗り絵としてお子様とも楽しくお勤め頂けます。

薬師三尊 字ありPDF

薬師三尊写仏 字なしPDF

写経の意味やお勤めの仕方などは住職のブログにあれこれ書いておりますのでよろしければご覧ください。

関連記事

  1. 9月1日10時~護摩祈祷

  2. 11月の行事予定・御朱印案内

  3. 明日弘法様の縁日にて、寺宝展・写経会

  4. 6月の行事・御朱印予定

  5. 8月28日施餓鬼会法要が開催されました。

  6. 1月15日(日)10時~厄除け護摩祈祷

  7. 「のぼり」募集中

  8. 呼吸法健康体操教室in宝寿院