令和5年 正月祈祷・行事ご案内

師走に入り、本年も残すところあと僅かとなりました。宝寿院では日頃より皆様の所願成就・災厄消除のご祈祷を勤めておりますが、お正月は本尊薬師如来お開帳のもと特に晴れ晴れと護摩祈祷を厳修致します。ご自身やご家族の一年の健康・安寧を仏様に祈りましょう。

▼「黒星早見表」で運勢をご確認下さい。

<目次>

行事日程

ご祈祷の種類

ご祈祷の受け方

護摩札の扱い方

御朱印について



正月行事日程

◆本尊薬師如来お開帳 

元旦零時~(1月8日夕刻まで)

通常は秘仏でお厨子の中にいらっしゃる本尊薬師如来を、年明けと共ににお開帳致します。お姿を拝してお参りできるのは一年でこの八日間だけです。

0時から堂内で火を焚いて護摩供をお勤め致します。ご祈祷お申し込みでない方もご参列いただけます。静かで厳かな年越しを宝寿院でお迎えください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b7c9ca2c79926bca0eb34a45cc4c1dd6-1-1024x768.jpg

★大晦日の夜は正月御朱印を先行授与いたします。(31日午後11:30〜1日午前1:00頃迄。次の授与は1日午前9:00〜)

◆新春護摩祈祷 

【護摩祈祷日程】1月1~8日 毎日厳修

1、2、3日: 午後10時〜、午後2時〜(1日2回)

4〜8日: 午前10時〜(1日1回)

☆当日のご祈祷お申込みの場合は各回30分前までに受付して下さい。

◆初薬師大護摩供法要 

1月8日(火)10時~

新年最初のお薬師様のご縁日であり、元旦から8日間に渡る護摩祈祷の結願法要です。皆様に安心してお参り頂けますようコロナ対策してお待ち申し上げております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8374-2-1024x817.jpg

※駐車場について※

お正月期間の津島神社及び宝寿院周辺は大変混雑します。(特に1〜5日)お時間に余裕をもってお出かけください。また、正月期間は津島西小学校天王川公園が初詣用臨時駐車場として開放されますが、ご祈祷お申し込みの方は宝寿院の駐車場をご利用下さい。(交通規制をしている場合でも宝寿院に用事がある旨を伝えて頂けば通してもらえます)

➡︎アクセスマップはこちら


ご祈祷の種類

◆正月厄除祈祷

(祈祷料 五千円~) 

1月1日~8日のいずれかの護摩祈祷を受けていただき御札をお渡し致します。 ※当日受付可能

◆初薬師特別祈祷 

(祈祷料 一万円~)

本尊開帳の元旦~八日お開帳の間、計十二回の護摩祈祷でお札加持をする、お正月だけの大変ご利益のあるお札です。一家の守り札として、病気平癒・厄除け、所願成就など祈祷致します。黒星の年に当たっている方には、こちらのご祈祷を特にお勧め致します。

一年を通して特にご心願を成就なさりたい方、会社・店舗等の商売繁盛、安全祈願には年中特別祈祷(三万円~)お勧め致します。

いずれもお申込み期限は12月末日となります。

※トイレ不浄除け赤札、荒神札(台所火除け守札)、干支切り絵、ご宝暦 を授与致します。

お申込みは当寺窓口、HP問い合わせフォーム・お電話・FAX・メール・郵送でも承っています。

電話:0567-25-4154  FAX: 0567-25-4199

メール:yuuki.houjyuin@gmail.com

住所: 〒496-0851 愛知県津島市神明町2 宝寿院

☆お正月行事・ご祈祷についてお気軽にお問合せ下さい。


護摩祈祷の受け方

①正月の津島神社周辺は大変混雑します。車でお越しの場合は特に時間に余裕をもってお越し下さい。当日お申込みの方は法要開始30分前にはお越し下さい。

②本堂に上がられたら塗香(ずこう)を塗って心身を清浄にします。ご祈祷が始まるまで心静かにお待ちください。

③途中係の者がお念珠をお預かりします。護摩壇の清らかな炎でお加持をしてお返し致します。時計や財布、車のカギなど、身につけられている小さなものもであればお預け頂いて結構です。

④経典をお貸出し致しますので是非ご唱和下さい。お経はご自身で口に出してお唱えすることで、より功徳を得ることができます。

⑤法要中係の者がお声がけ致しますので、ご祈祷札を申し込まれた方、お加持用紙(五百円)を記入いただいた方は順番に護摩壇脇までお越し頂き、導師より五鈷杵を受け取り体の気になるところに当ててお参り下さい。

☆護摩祈祷は法話も含めて45分です。

※八日の初薬師大祭は上記スケジュールとは異なりますのでご注意ください。


護摩札の扱い方

開眼(お精入れ)して護摩の炎でお加持したお札は宝寿院のお薬師様の分身。皆様のお宅や会社を近くでお守りくださいます。

お仏壇や神棚、タンスの上やお部屋の高いところなど綺麗な所に奉安して下さい。専用のお札立ても販売しております。一年経ったら古札を納め、また新しいお札を授かりましょう。


・お問い合わせ・申し込みはメールyuuki.houjyuin@gmail.com

・駐車場 アクセスマップはこちら


★相性・運勢相談、家相、命名のほか、安産・子授け祈祷、地鎮祭、完成式、水子供養等は随時予約受け付けております。(年末から1月8日まではご対応致しかねる場合がございます。お電話にてお問い合わせください。)

真言宗智山派 宝寿院

TEL 0567-25-4154

宝寿院Twitter 副住職ブログ

関連記事

  1. しりとり川柳にご参加下さい

  2. 6月の行事予定・御朱印ご案内

  3. 3月1日(水)10時より厄除け護摩祈祷

  4. 本尊様お開帳しています

  5. 明日10月20日住職不在です。

  6. のぼり募集

  7. 12月8日 成道会

  8. 10月の行事予定・御朱印案内