涅槃会に団子を作りお配りします。

涅槃会の団子は「やしょうま」とも言われ、米の粉を湯で練ってから蒸し、それをちぎってゆで大豆・青海苔・ごま・切刻んだ野菜等と食紅を混ぜて形を整えたものです。       2月15日は釈迦がなくなった日、涅槃会です。 この日にお供えするのが「やしょうま」です。 釈迦が涅槃のとき弟子の邪(やしょ)が作った団子を食べたといわれています。

宝寿院では60年前まで、3代前の住職がこの団子を作りご近所にお配りしていたそうです。 同じ味が復活できるかどうか。

15日朝から米粉を練って、写真の様な団子を作ります。。。お楽しみに!

涅槃団子「やしょうま」

関連記事

  1. 運勢・家相相談は予約制です

  2. 本日9月15日10時より護摩祈祷があります

  3. 6月10日(土)10:00~厄除け護摩祈祷厳修

  4. 本日初薬師大祭が無事終わりました

  5. 本日1時半から御詠歌練習会

  6. 12月の行事・御朱印案内

  7. 令和5年6月 寺報『ぼだい樹』

  8. 2月21日写経会中止・直書き御朱印の受付方法のご案内