4月8日は、お釈迦様の誕生日(花まつり)

花まつりは正式には「降誕会」(ごうたんえ)といいます。

二千五百年の昔 釈迦族の后 マヤ婦人が白象の夢をご覧になって 懐妊されました。

お里帰りの途中ルンビニーの花園に立ちよりますと、美しい花が咲き乱れています。

マヤ婦人が 無憂樹(ムユウジュ)の枝に手を伸ばされた時 お釈迦様がお生まれになりました。

天上からは美しい調べが流れ、天地が喜びに満ちあふれ、 シッダールタ王子の誕生を 祝っていました。

仏教の伝来と共に、おしゃか様の誕生をお祝いするために、お堂に花を飾り、甘い雨が降った由来により甘茶を煎じて誕生のお釈迦様にかける様になりました。

当院では四月七・八日に花見堂を出して美味しい甘茶を 皆様に 飲んで頂きます。

関連記事

  1. 12月の行事予定・御朱印案内

  2. 星祭の豆まき当日券発行します

  3. 寺宝展 3月21日終日

  4. 本日、雪の護摩祈祷

  5. 5月・6月の行事予定

  6. しだれ桜でお花見できます

  7. 宝寿院 各種教室のご案内

  8. 5月15日(月)10時~護摩祈祷厳修